BLOG

ブログ

2024.02.17

Viele Blumen ~お教室レポート~OCT,NOV,DEC

花達教室【viele Blumenフィーレブルーメン】のレポートです。

2023年下半期のテーマは「植物の部分に注目」。

毎月、植物のどこかにフォーカスします。

そして、実際にアレンジしながらその魅力を発見してもらおうという内容です。

 

下半期の前半は「茎」「花びら」「葉」にフォーカスしました。

 

***

 

10月は色づく秋を詰め込んでというテーマで「枝」にフォーカス。

 

花材はドウダンツツジやニシキギ、キイチゴなどの枝物や

ホトトギス、フジバカマ、カンガルーポーなど。

 

また10/31のハロウィンにちなみ、花材にはカボチャも🎃

 

Alternativeアルタナティフの考えに基づき、

10月はオアシスを使わないアレンジを楽しんでいただきました。

 

 

生徒さんの作品たち。

この角度も素敵!と生徒さん同士でお話されている場面も。

***

 

11月はクリスマスの森というテーマで「樹皮」にフォーカス。

 

花材はモミやコニファーといったクリスマスグリーンやコットンフラワー、

バラ”エクレール”、コチアなど。

 

また資材として白樺の皮や、講師がドイツで購入してきたオーナメントもご用意しました。

 

 

生徒さんの作品たち。

 

 

***

 

12月は豊かな気持ちでというテーマで「実」にフォーカス。

 

花材は松やピンポンマム、南天、胡蝶蘭やオンシジューム、デンファレといった蘭、金柳など。

 

 

もうすぐお正月ということで、お正月にぴったりなアレンジメントを作っていただきました。

 

 

根引松や大王松、五葉松など松もさまざまご用意して

各自アレンジにあわせて選んでいただきました。

 

またこの回は年内ラストということで、花材には胡蝶蘭も。

なにが当たるんだろう。

そんなわくわくした気持ちを楽しんでいただきたいと思い、

くじ引きでお渡ししました。

 

生徒さんの作品たち。

 

***

 

11月はクリスマス、そして12月はお正月と、

テーマは変わりますが毎年この二ヶ月は季節行事に合わせたレッスンを行っています。

 

クリスマスもお正月も人気で、毎年この時期に足を運んで下さる生徒さんもいるくらい。

そのため、後半はいつもよりも賑やかなレッスンでした。

 

生徒のみなさん、ご参加いただきありがとうございました!

 

2月は25日(日)29日(木)両日10:00~/13:00~です。
初心者の方もご安心してご参加ください。
見学、体験レッスン随時受け付けております。
満席の場合もありますので、まずはお電話で
お気軽にお問い合わせください。
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
フラワーショップの2階でお花のレッスン
見学・体験レッスン お気軽にお問合せ下さい
目黒区八雲の花屋 シーズン花達03-3717-5538
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

  • ブログ一覧
ご注文はこちら