BLOG

ブログ

2023.10.14

Viele Blumen ~お教室レポート~JUL,AUG,SEP

花達教室【viele Blumenフィーレブルーメン】のレポートです。

2023年下半期のテーマは「植物の部分に注目」。

毎月、植物のどこかにフォーカスします。

そして、実際にアレンジしながらその魅力を発見してもらおうという内容です。

 

7月は「茎」にフォーカスしました。

花材はカラー、アンスリウム、フトイ、クルクマ、オオニソガラム、
ニューサイラン、スカビオサなど。

 

テーマにあわせて、茎が綺麗だったり動きがでるような植物を使用しました。

 

暑い夏に涼しくスッキリ活けました。

8月は「花びら」にフォーカス。

花材はカーネーション、リンドウ、アナベルなど。

夏の終わりの思い出を描くように、花びらで水面をデザインしました。

葉物はご自身で選んでいただくスタイルに。

 

いくつもの葉物を目の前にしてどれにしようか、この葉を使ってどうデザインしようか、

そう悩みながら葉物を手に取る様子はなんだか楽しそうでした。

 

 

夏の花火を彷彿とさせるような、

華やかで涼しげな素敵な作品ができあがりました。

9月は「葉」にフォーカス。

花材は7種類の葉、シマハラン、キキョウラン、ドラセナ、リリオペグラス、グレヴェリアゴールド、カラテア、アビス
そのほかにはバラ(エクレール)、トルコキキョウなど。

 

グリーンアレンジを葉の表面のテクスチャーにも注目して、装飾的DeKorativにデザインしました。

 

葉を切ってみたり、曲げてみたり、丸くしてみたり、

それぞれの個性あふれる作品ができあがりました。

 

この月のレッスンでは生花だけでなく、鉛でできた葉もデザインの一部として取り入れました。

異素材との組み合わせも素敵な仕上がりに。

 


 

同じ花材を使用しているのにも関わらず、

毎回生徒さんそれぞれの個性がたっぷり現れる作品ができあがるのが

viele Blumenらしさなのかもしれませんね。

 

皆様ご参加有難うございました。

10月は22日(日)26日(木)両日10:00~/13:00~です。
初心者の方もご安心してご参加ください。
見学、体験レッスン随時受け付けております。
満席の場合もありますので、まずはお電話で
お気軽にお問い合わせください。
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
フワラーショップの2階でお花のレッスン
見学・体験レッスン お気軽にお問合せ下さい
目黒区八雲の花屋 シーズン花達03-3717-5538
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

  • ブログ一覧
ご注文はこちら