BLOG

ブログ

2023.04.12

Viele Blumen ~お教室レポート~JAN,FEB,MER

花達教室【viele Blumenフィーレブルーメン】のレポートです。
今年も引き続き「世界の花めぐり-Weltreise mit Blumen-」と題して
毎月、国や地域をテーマにしてアレンジを楽しみます。

1月は「トルコ ~地中海の風~」
トルコの国花チューリップをたっぷり4種類使いました。
バレリーナ、イルデフランス、パーロットガバナ、ストロングゴールド。
他花材はヒヤシンス、オリーブ枝、ストック、ダバリアファーンetc
ヒヤシンスは球根が付いてる状態で参加しました。

配置法・放射状からスタート!
 
チューリップの伸びやで自由な姿を生かして(*^-^*)

2月は「イスラエル ~春の足音~」
アネモネ、ワックスフラワー、イキシア、アリュームコワニー、
ニゲラ、ラグラス、グリーンベル、麦、エピデンドラムetc
イスラエルの国花「アネモネ」やイスラエルからの輸入花をたっぷり使って。

配置法・並行状に活けることを学びました。
 
一本一本が起点、そのイメージで。

3月のテーマは「フランス ~憧れの南フランス~」
柳葉ミモザ、レンギョウ、バラ(ブライトゴールド)、エバーライト、
フランネルフラワー、ローズマリー苗、ラベンダー苗を使って。

オアシスを使わないデザインAlternativeで。
ミモザというとミモザアカシアが一般的ですが、
今回はちょっと珍しい柳葉ミモザです。
 
細長い葉が特徴的で作品のアクセントになっています。
配置法・交差のデザイン

枝の使い方で印象が全く異なる作品に仕上がりましたね。

4月は23日(日)27日(木)両日10:00~/13:00~です。
初心者の方もご心配なく、講師が優しくお教えしますのでご安心ください(^^♪
春は新しいことを始める季節です。
「お花が好き」「リフレッシュしたい」「趣味を広げたい」「自分磨き」
理由は何でもOK!
春の陽気に誘われて、お花のレッスン、始めてみませんか?
見学、体験レッスン受け付けております。
満席の場合もありますのでまずはお電話にてお問い合わせください。
お待ちしております。
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
フワラーショップの2階でお花のレッスン
見学・体験レッスン お気軽にお問合せ下さい
目黒区八雲の花屋 シーズン花達03-3717-5538
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

  • ブログ一覧
ご注文はこちら