BLOG

ブログ

2023.07.04

Viele Blumen ~お教室レポート~APR,MAY,JUN

花達教室【viele Blumenフィーレブルーメン】のレポートです。
「世界の花めぐり-Weltreise mit Blumen-」
毎月、国や地域をテーマにしてレッスンを行いました。

4月は「ドイツ」です。
ヤグルマギク、クレマチス、宿根スイトピー、カンパニュラなど。
配置法”絡巻状”を学びました。

国花のヤグルマギクがすごく可愛いですね(*^^*)

巻かれる、ぐるぐる廻る、織り交ぜる。
皆様、真剣です!

ハニーサックル、仙人草、クレマチスの蔓を使って
植物が戯れるように動きを表現しました。


素敵な作品が並びましたね。


5月は「イギリス」
花束Straußのレッスン、バラを7種類たっぷり使いました。
ウエディングプラン、エクレール、ミミエデン、ユリア、
イブピアッチェ、スターリングセンセーション、ミスティックサラ。
グリーンはローズゼラニューム、グリーンハートなどで。

ガーデンから摘んできたような花束をイメージして
ゆるいラウンド型Strauß、軽やかに揺れ動くように

茎は中心から外側へ、スパイラルを丁寧に確認しました。

ご自宅からお持ちいただいたリボンもプラスして
個性も光る花束が完成しました。


去年の7月からスタートした「世界の花めぐり」もいよいよ完結です。
6月は締めくくりに相応しい花大国「オランダ」。
花材はアジサイ、ライスフラワー、オランダセダム、マトリカリア、トルコキキョウ、カーネーションなど

オランダには「パンを2つ買うお金があったら、パンを1つと花を買う」という諺がある、
そんなお話もしながら、楽しいレッスンとなりました(*^^*)

完成したら講師の講評を聞き、他の方の作品も見て新しい発見があったり。

同じ花材でも同じ作品は出来ないのがviele Blumenの特徴でしょうか。
毎回作品展のようです。


皆様ご参加有難うございました。

7月は27日(木)30日(日)両日10:00~/13:00~です。
初心者の方もご安心してご参加ください。
見学、体験レッスン随時受け付けております。
満席の場合もありますので、まずはお電話で
お気軽にお問い合わせください。
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
フワラーショップの2階でお花のレッスン
見学・体験レッスン お気軽にお問合せ下さい
目黒区八雲の花屋 シーズン花達03-3717-5538
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

  • ブログ一覧
ご注文はこちら