BLOG

ブログ

2023.01.15

Viele Blumen ~お教室レポート~OCT,NOV,DEC

花達教室【viele Blumenフィーレブルーメン】のレポートです。
今シーズンは「世界の花めぐり-Weltreise mit Blumen-」と題して
毎月、国や地域をテーマにしてアレンジをデザインしてます。

10月は「アジア ~力強い大陸~」
花材はケイトウ、ハス、フエゴダーク、ツルウメモドキ、アランダ、カボチャetcを使って。

絡巻状WINDED、ツルウメモドキが良い感じです(^^♪
そしてオアシスを使わないデザイン「Alternative」を学びました。

  
秋らしい色目、菊の魅力、実モノの可愛さ。
秋色の味わい深い作品に仕上がりましたね。

11月は「オーストラリア ~南半球は今~」
モミやコニファー、ヒムロなどのクリスマスグリーン、コットンフラワー、
バーゼリア、ピンクッション、ユーカリ、サンキライ、リンゴ、スターリンジアetc

南半球の国からやってきた植物を使ってクリスマスアレンジ☆
キャンドルも入れて、クランツ型に活けました。
  
フレッシュグリーンの香りが癒される~~と皆様とっても楽しまれていました(*^-^*)
 
クリスマスが更に楽しみになりましたね★

12月のテーマは「日本 ~新たな年に~」
一年の締めくくりは、皆様お好きな花器に御正月らしいアレンジメントを活けました。
花材は松、菊、南天、葉ボタン、蘭、テマリソウ、キキョウランetc
 
空間を意識してリズムを感じるように。
一年間の活けおさめ、皆様楽しんでいらっしゃいました。
 

個性豊かな作品が出来上がりましたね(^^♪
同じ花材をお配りしても同じデザインは一つもありません。
植物を見て触って、生徒の方々が感じたこと、思ったことを表現し活ける。
本当に素敵で毎回作品展の様です。
初心者の方もベテランの方も、楽しい時間を過ごしていらっしゃいます。
見学・体験レッスン 随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
03-3717-5538 シーズン花達

  • ブログ一覧
ご注文はこちら