富士山麓のきこりから始まる、森を守るプロジェクトを全国に!!
森の伐採作業から生まれる副産物(スギやヒノキ・森の実など)を使ったクリスマスリース
をみんなで作って、森の大切さを学ぼう。
そして、美味しいイタリアンでランチを食べて、癒しのひと時を!!
なお今回、花と緑のクラウドファンディングを通じて、クリスマスリースキットを購入しております。
【イベント内容】
●日時:令和3年11月30日(火)AM10:00 〜 PM13:00 頃
●場所:サルテリアデイジー
目黒区柿の木坂1丁目31−4
03-6421-1237
●費用:8000円(税込)
(材料、レッスン料、ランチ代、ドリンク代付き)
※現地にてお支払いして頂きます。
●定員:20名
※定員になりましたら、締め切りさせて頂きます
●持ち物:特になし。全てこちらで道具はご用意します。
※作業しやすい服装でお願いします。
●感染対策:店舗内にお客様用のアルコール消毒液の設置
最初に皆さんに検温をさせて頂きます。
定期的な換気
●申し込みされたい方は、お電話もしくはメールにてお申込み下さい。
電話:03-3717-5538
メール:info@hanatachi.com
【詳細内容】
日本の森はほとんどが私有林です。
しかし必要な木材をほとんど輸入に頼るようになったことや、プラスチックなど化石燃料由来の素材が
普及したことから、木材の価格が下落し山の所有者の方も収益が得られず、
木こりの方へのお仕事を依頼することが減っているそうです。
木々が密集しすぎている森は、地面に太陽の光が届かず、多様な動植物が暮らしづらい森になってしまいます。
また、密集した森で育つ木は、ひょろひょろと細長くなってしまい、台風や雪の影響でひっくり返って倒れたり折れたりしやすいのです。
そういったことから、木こりの方が適切な伐採を行うことは地球環境はもちろん、私たちの暮らしを守る事にもつながっております。
本プロジェクトの収益の一部は植林や木こりの方の活動へ寄付させていただきます。