BLOG

ブログ

2023.07.09

涼しげな青系を、夏の暑さと花のカラーの関係性

季節の花に関することだけでなく、シーズン花達の日常や日々の出来事、

スタッフ目線での花にまつわる学びなどを綴る「見習いスタッフの花屋日記」

 

今回は『カラー』について。

 

お店のショーケースには季節の花たちだけでなく、常時「シーズンブーケ」という花束も並べています。

 

 

色合いはそのときの花にもよりますが、黄色オレンジ系、ピンク系、青系の3色が基本。

常連さんの中にはこれを目当てに来店してくださる方もいらっしゃいます。

 

その時々の季節の花を束ねているので、ブーケに使用している花たちは日によって異なります。

 

先日、アレンジメントを求めてご来店されたお客様がシーズンブーケを見て

「このシーズンブーケが気に入っちゃったから、これにします。」と購入されていく場面もありました。

 

一輪だとなかなか馴染みがなくて手に取りづらい花たちも、

花束としてアレンジされることで「このお花かわいい」「何という名前なんだろう」と興味を持ってもらえる。

それって素敵なことだなとお店で日々花たちを見ていると思わされます。

 

6月はシーズンブーケに限らず、お花のイメージを伺うと明るく元気がある黄色オレンジ系が人気でした。

シーズンブーケも黄色オレンジ系を購入される方が多かったです。

ただ7月に入ると、途端に青系のシーズンブーケが人気に。

 

ショーケースに並べてすぐに青系の花束だけ無くなってしまう、その繰り返しだなんて日もありました。

暑い日々が続くと涼しさを求めたくなるのかなとお店でそんな会話が出てくるくらい。

 

暑い、寒いなど気温によってお客様の求める花の色に変化が生じるんだ、

この2つって関係性があるんだなとおもしろい気づきでした。

 

***

 

もうすぐ新盆ですね、

お店にも仏花や御供アレンジメントを求めてご来店される方を見かけるようになりました。

 

猛暑が続きますが、ぜひお店にもお立ち寄りください。

  • ブログ一覧
ご注文はこちら