BLOG

ブログ

2021.01.21

イチゴ よつぼしのご紹介🍓

鉢物【イチゴ よつぼし】ちゃんのご紹介です♪

「甘味」「酸味」「風味」がそろって、四つ星級においしいことから
“よつぼし”と名づけられたそうです(*^^*)

そしてこの”よつぼし”、実は農業界の常識を覆すような新しい品種なのです☆
種から芽が出て苗ができ、花が咲き実がなる、という植物なら当たり前の様な過程が
イチゴの場合はとても難しいそうです。

従来のイチゴは株分けをして増やしています。
しかし収穫するイチゴを育てながら翌年の為に株分けと栽培の同時進行、
1つの親株から分ける数の限界、また病気の問題など様々な苦労がありました。

そこでこの現状を何とかしようと研究が始まり
開発に約10年かけ、種子で増やせる”よつぼし”が誕生したのです🍓
(名前には4機関が共同で開発した期待の品種という意味も含まれているそうです。)

色々な人の努力の積み重ねを経て、当店にやってきた”よつぼし”ちゃん。
自宅で育て収穫した時の美味しさはきっと格別ですね。
なかなかお出掛けしにくい昨今、
お家でイチゴ狩りしてみませんか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
目黒区 お花の配達はお気軽にお申し付け下さい
シーズン花達03-3717-5538

  • ブログ一覧
ご注文はこちら