タイトルのとおり、6月から「見習いスタッフの花屋日記」として週に1度更新していきます。
常連さんの中には「あれ、見ない顔がいる…」とお店を訪れたときに思われた方もいるかもしれません。
そんな5月から新しくシーズン花達で働くことになった見習いスタッフによる花屋日記。
季節の花に関することだけでなく、シーズン花達の日常や日々の出来事、
見習いスタッフ目線での花にまつわる学びなども綴っていけたらと思っています。
どうか温かい目で見守っていただけると嬉しい限りです。
***
花屋にとって一年でいちばんの繫忙期といわれる”母の日”も終わり、
穏やかな時間が流れている店内です。
いまの季節の花はバラ。
店内には色も大きさも咲き方もそれぞれ異なるバラたちが並んでいます。
スタンダードな咲き方のクールウォーターという品種。
一本に一輪ついているのが、いわゆるスタンダードな咲き方です。
シックな紫色が大人な感じがして、個人的に好みの色味です。
こちらの淡いピンク色のバラはフェアリーテールという品種。
一本に何輪もついているスプレー咲きです。
このバラに関しては、輪の数が多くて私も驚いてしまったほど。
かなりボリュームのあるバラです。
バラと一言で言ってもそれぞれ異なる咲き方、輪の大きさ、カラーがあります。
市場から届いたバラは棘がついたままなので、私たちの手で一本ずつ棘をナイフでとり、水揚げをしています。
そのようにお手入れをしてから店頭に並ぶバラたち。
その時々によって入ってくるバラの品種が異なるので花の名前が覚えられないこともありますが、
こんな名前なんだね、こんな色のバラがあるんだ、とそのときの出会いを楽しんでいます。
***
「見習いスタッフの花屋日記」これからどうぞよろしくお願いします。